トルコの首都はどこでしょう?

皆さんはトルコという国についてどの程度のことをご存知でしょうか。中東の一カ国であり、現在ISの影響によってかなり厳しい情勢に置かれている、ということはテレビのニュースなどを見ているとわかりますが、それ以外の情報というのはあまり知らない人も多いのではないでしょうか。元々このトルコという国は、「オスマン帝国」という大国の一部でした。これが世界大戦などの影響によって縮小し現在の形となっているわけです。

さて、ではそんなトルコの首都はどこかご存知でしょうか。トルコというと、イスタンブールという都市が有名でここが首都だと思っている人が多いかと思います。実はイスタンブールはトルコの首都ではありません。実際の首都は「アンカラ」という都市です。ただ、トルコ最大の都市がイスタンブールであることは間違いなく、文化や経済の中心となっています。

アンカラとイスタンブールは直通鉄道によって結ばれているため、距離はあるものの交通の便は悪く有りません。観光の際にアンカラに行きたい場合も、イスタンブールからの直通鉄道を利用することになる場合が多いでしょう。イスタンブールは歴史的な観光地も多く、是非見ておきたいトルコの都市となっています。

Leave a Comment