トルコの農業と産業の状況

皆さんはトルコというとどのような国であるとイメージするでしょうか。トルコアイスのように日本に取り入れられている文化もあるものの、日本国内ではあまりトルコのものを見る機会はありません。ちなみにトルコライスはトルコで食べられているものではありません。

そこでここでは、トルコの産業について紹介します。トルコの産業は長く歴史的な「農業」と「鉄鋼業」によって支えられてきました。特に現在でも農業従事者の数は多く、全体の半分近くを占めています。しかし、GDP比率で見ると4割程度に収まっており、農業従事者が平均して貧困に苦しんでいることもわかります。これは昔からの農場制度に従って仕事をしているために、末端の農業従事者に対して利益が行き渡らないようになっていることが問題です。

鉄鋼業についても、昨今では動きが見られるようになりました。これまでのように原料のまま輸出するのではなく、自動車として加工輸出をするように変化してきています。これによって工業方面の伸び率は高く、今後トルコの経済を大きく支えることが期待されています。

このような産業のを影響を受けているトルコの通貨の情報はトルコリラfx.netを見ると詳しく知ることが出来ます。投資の参考になるでしょう。

Leave a Comment