アンカラを中心にした観光プラン

トルコの旅行と言うと、多くの人かイメージするのはイスタンブール旅行ではないでしょうか。イスタンブールは首都ではないもののトルコ最大の都市であり、こちらを中心に観光するプランが多いのは事実です。ただ、首都であるアンカラも、実は見るべき所が沢山あります。そこでここでは、アンカラを中心に観光するプランを立てる場合、ぜひ行きたい場所をいくつかピックアップして紹介します。

まず一つ目に紹介するのは、アナトリアン・シビライゼーション・ミュージアムです。現地の言葉ではAnadoluMedeniyetleriMuzesiとなります。ここはアンカラのすぐ近くにあるアクセスの良い博物館で、豊穣の神の像が飾られているなど、トルコ文明の歴史を感じさせるものが多く楽しめる場所となっています。全体としてはヒッタイト帝国時代の出土品が多く、ローマやビザンチンなどの歴史を感じることができる場所となっています。

もう一つ、同じくヒッタイト時代の歴史を感じることができるのが、ハットゥシャです。ここにはヒッタイト時代の遺跡が残されており、その当時作られたと思われるレリーフなどを楽しむことが出来ます。交通の便はあまり良くないためプランが大事です。

Leave a Comment